イベラン敗北者の懺悔録

白石紬ちゃんのファンをしてます

コルニアです

f:id:corunear:20200306012820p:plainかわいい↑

 

 

初めての限界ラン(?)というものに挑戦して死ぬほど後悔したらしいので、失敗しないために残します

限界ランしたいという人の助けになればいいなと思います。

 

 

前準備

 

個人的になるべく高い順位を狙うのに必要なのは

ptをつむ速度

持久力

だと思ってます(諸説あり)

 

なので、ptをつむ速度を測るため前イベからスタダってやつをやってました

(ここからスタダの話になります、要らない人は飛ばしてください)

 

 

 

・スタダってのはイベントが始まってすぐにどれほどのptが積めるかという競技です

簡単に短時間で自己満足とかを得られるのでおすすめです

 

まず、ミリシタには形式が二つあります

シアターとツアーです

この二つの形式では当然ですが、全く走り方が違います(詳しくはガースーさんとか他の有名な方の記事を見れば分かります)

 

はっきり言ってシアターという形式のスタダは全く本番の限界ランでは役に立ちません

というのもシアターのスタダは

1.300チケでSVを二回やる

2.イベント曲を出来る限りやる

こんな走り方になってしまうからです(本番はずっと貯めるやり方)

 

反対にツアーのやり方は本番と一緒なので、そこそこ役に立ちます

手順としては

1.ひたすらお仕事をやる

2.2倍のイベ曲が出来るようになったらそれをやる

これの繰り返しです

このやり方で初めてツアーでスタダした結果がこちら

f:id:corunear:20200306021303p:plain3位なのでなんとなく良い気がしますね?

ランキングは30分ごとに更新で、確かこの時の自分の30分速は10700ぐらいです

イベントがイベントだったので3位ですが、本来なら10位くらいになってもおかしくない速度です

 

ここで端末とか回線が良い人は11000ぐらいを出すらしいです

つまり、端末強者とはだいたい4仕事ぐらいは差が出てるという話(運もある)

 

個人的に10500は出せるぐらいなら土俵に立てる気はします

 

 

 スタダの話おわり

 

 

 

・次に持久力ですが、ここが一番の大事なポイントな気がします

個人的にツアーイベを全てライブで50万ぐらい取れたらいい感じの持久力はあると思います

自分の場合は3イベントくらいツアーオールライブでPR取っていたのでいけると判断しました(適当)

 

イベント前に

イベント時の環境、ミリシタと端末の設定はイベランに凄く関わります

 

環境

・学生なので実家ランの飯用意はなしです

・端末はiPhoneXR(128GB)

スピードテストというアプリを使った回線速度は200s

・用意したもの→コーン茶(15)、エナドリ(3)、眠打破(1)

・ジュエルf:id:corunear:20200306025844p:plain(これに+24000を追い課金、それでも1位狙えるかは微妙な量)

理想は→飯食べない(最低限の用意)、iPadPro3(容量は多いやつ)

とかが用意出来るとGood

飯についてはデレステの方で考察されてる方がいたのでそちらを

 

ミリシタの設定、チェックする部分として

・システム設定の音量は全てオフ

・通知はオフ

・ライブ設定の画質は全て2D

・ライブ設定の音声は全てオフ(かなり僅かな差なので気になる人はオン)

上から3つぐらいはやっておいた方が良いです

 

端末の設定は色々ありますが、自分は

・通知オフ

・スクリーンタイムでミリシタを固定

でした

 

 

 

イベントが始まってから

ここから日記みたいに振り返っていきます

DAY1

ミリシタ感謝祭直後3時間後くらいに寝て

12時に起床

イベント開始の15:00まで緊張してました

PCにアナログ時計とツイッターとかをセット

 

イベント開始!

f:id:corunear:20200306032327p:plainスタダは7位、かなり心が折れかけてました

とりあえず最初は暇つぶしにランキングとツイッターをひたすら漁って誰がイベントを走るのかを探ってました

 

 

とりあえず見た感じ10位以内で分かるのは、朋花1位(だっぷり1位)、朋花2位、ランハイ3位、某有名ラウンジラウマス、未来3位、紬7位、紬2位

確かこんな感じだった気がします

相手のツイッターを監視することで、いつ何をするかが少しわかって楽でした

 

全く順位が上がらなくて、ずっと正しいイベランのやり方を探してました

ツイッター上の99アイテム貯めにびびって、3溜め4消費とか試行錯誤してました

結果その時の順位は44位

どこかのイベラン強者さんが貯めてすぐに消費するのが一番早いはずと言われるまでずっとこれでした

 

ツイッターには騙されるな(あとわさ○のぎを信じるな)

 

 

コルニア on Twitter: "0カロリーでいべらん優勝していくわ… "

親が買ってきた肉まんみたいなのを食べながらイベラン

この時点では全く眠気がなかったので、肉まんは良かったと思います

 

ちなみにずっと階段でPCカタカタしながらミリシタぽちぽち

1月でまだまだ寒かったので、ちょうど良い眠気覚ましに

 

DAY2

コルニア on Twitter: "ごはんがおいしかったです
なぜかねむたくないです
しんさつにいくらしいです"

熱が37.5ぐらいあると分かって、診察所に行ってました

インフルエンザが流行ってた時期なので、そのせいでもある

 

医者と対話しながら、合間にイベラン

結果的にはそこまで時速は落ちなかった(インフルでもなかった)

 

色段に登りつめたものの、時速落ちによって色スレスレに(モチベも下がる)

 

外へ出た疲れからか不幸にも眠気が

1:30に一回目の睡眠、5分間で済んで良かったらしい

 

コルニア on Twitter: "めしくうぜ!… "

やけになって海鮮丼を食べる

 

DAY3

コルニア on Twitter: "15分前で48h
停止は約3回合計2.5時間くらい?"

海鮮丼のおかげで7時あたりにぐっすり2.5時間睡眠

階段にいたのに気づけば布団上

 

17:30、100万pt

 

DAY4

5:00くらいに2回目の寝落ち

4時間くらいぐっすり

完全にモチベが折れて、色漏れに目標を切り替える

 

22:00くらいに親指が動かなくなる

慌ててシャワーをイベランしながら浴びて回復

シャワーは眠たくなったら遠慮なく入った方がいいです

 

画面が認識出来なくなる(問題なく叩けはした)

 

コルニア on Twitter: "ごらんあれ"健常者"… "

ラーメン食べたりなどした

 

DAY5

後半戦開始前の1時間に頑張って90稼いで後半戦開始

感覚的に30分にアイテム43ぐらい稼げたような気はする

 

さえかのを見る

死ぬほど面白くて目が覚める、イベランにはさえかの

えりりが可愛い

 

 

 

夜、親に呼ばれて延々とおはなしをしながらミリシタを叩く

焼肉をたべる

 

DAY6

時速がぶれぶれになる

通話中にミリシタを叩かないでツイッターを見るようになる

 

4時〜12時ぐらいの8時間睡眠、ここが一番ダメージが大きい

 

昼ぐらいに完全にモチベ低下、惰性でミリシタを叩く

 

DAY7

300万到達、トップとは30万差くらい

 

ミリシタがかなり重くなる(再起動はせず)

 

4位に浮上

DAY8

4時間くらい寝落ち、そして学校へ

帰ってきた時には5位

 

そして

コルニア on Twitter: "確定負けが決まったのでイベ乙です
色々悔いしか残らなかったし、目標は何一つ達成出来なかったけど、これもいい経験です!
次こそは絶対に負けないように、これからもまたプロデュース頑張っていきます… "

結果はやはり4位と3万差くらいで5位

 

 

結果

ざっとイベラン中はほとんどをツイッターに記録

浮上してない時はだいたいラウンジディスコへ

反省点から

・走り方を把握出来ていなかった

・風邪ランで診察所行きをキメた

・海鮮丼(米)を食した

・眠気が最大の時に目覚まし対策を取らなかった

・通話が楽しくてミリシタの時速が落ちた

 

逆に良かった点は

コーン茶

を飲んだこと

f:id:corunear:20200306014620j:plainコーン茶最強卍

 

 

結果として、自分は端末がiPhoneXRという周りとはワンランク下の端末でありながらそこそこの戦いは出来たと言っていいと思います

時速はある程度遅くとも立ち回り次第では十分上は狙えるのではないでしょうか?

 

これを見たどなたが自分ならもっと上手く出来ると思って、イベランで高順位を目指すきっかけになったのなら幸いです

 

 

最後に

駄文をここまで読んでくださった方々へありがとうございました

 

そして、イベント中に支援してくださったDI@MOND SKYのラウンジの方々や、時速を教えてくださった方、走り方を教えてくださった方々など皆さんへ感謝しかありません

 

次走る時は無停止目指してがんばります〜

 

では