どうしてイベランをするのか

どーも。

初めまして、今回四周年白石紬1位、総合12位を取らせていただきました紬ちゃんのファンのこるにあです。

f:id:corunear:20210717035028p:plain

本当にうれしい(;_;)

 

周年の走り方をメインに書こうと思いましたが真剣に書かれている方がたくさんいらっしゃるのでやめました。1番最後にまとめてちょっとだけ書いておきます。

それでも分からなければ、いろんな方の記事を読むか、私のツイッターのdm経由で聞くか、私の所属するラウンジDI@MOND SKYに傭兵として来てみてください(ダイマ)

 

 

さて、本題です。

この度私がこのブログで書きたいことは「なぜ、イベランをするのか?」です。

 

その前に私のイベラン遍歴について自分語りさせていただきます。

というか、このブログは1から9ぐらい自分語りです。そういうのが苦手な方は今すぐ閉じることをおすすめします。

 

2019 7/1〜 ミリシタ二周年 UNI-ON@IR

f:id:corunear:20210717035645j:plain

私が認識できる限り、1番最初に走ったイベントはミリシタ二周年のイベントです。

それ以前から(というかサービス開始から)ミリシタは楽曲に触れる程度はやってました。

しかし、イベランというものが全くわかりませんでした。

上位報酬?ptの効率的な稼ぎ方?というかptってどうやって稼ぐのか?なーんにも分かりません。

というかツアー形式のやり方すら分かってません。ランキングというものがあるのが分かってツアーのやり方が分かったのが、そもそもラストアクトレスというイベントからだった気がします。

なので1位、10位、100位内、ましてや2500位内ですら遥か向こうの話ですね。(ここまでミリシタどころかソシャゲの仕組みが分かってなかったのは自分ぐらいでは)

ランキングとかたまに見ても無関心。本当に自分には関係のない世界でした。

 

それが変わったのはミリシタ二周年の時のアイコンジャックからです。ツイッター上でミリシタ運営から配布されるアイコンをプロフにして盛り上がるというイベント(?)です。

それをきっかけにミリシタについて詳しいフォロワーさんが出来ました。そうするうちに、ミリシタのイベランに対するモチベが上がります。

 

ということで、お仕事走法も使わないで、当時は低かった(今も低い)plvを稼ぐためにライブ走法で出来る限り走ってみました。

それが上の結果です。

白石紬376位。今思うとお見せするのも恥ずかしい結果ですが、多分課金はしてなかったあの時の出来る限りでした。

 

終わった直後、Pの皆様が労いあって、どんな順位の人も誇らしく称えあってる(少し思い出フィルターかかってるかもしれない)あの瞬間に、自分より遥かに高い…100傑、10傑の人達を見て、「来年は頑張ろう」と思いました。

 

そのためにはplvを上げることが必要不可欠です(金銭的にも)

ここからPR継続が始まります。

 

2019 7/23〜 2020 1/10 ドンロプから侠気乱舞まで

f:id:corunear:20210717043711j:plain

ということで紬ちゃんの含まれるイベント百花月下までPR継続しました。(CCLは許してほしい。ほぼPR)

初めてPRまで頑張ったドンロプ、リアルが忙しいなか頑張ったランハイ、ラビファ…そんな中思うことがありました。

いつか来る紬イベで出来る限り高い順位を取ってみたい。

TPRを取る人、ましてや一桁順位を取ることができたらどれほど誇らしいだろう。

この頃はイベランを知ったことによって、紬ちゃんの活躍したJOV、ラスアク、Fairytailじゃいられない、そして1、2周年が満足に出来なかった後悔で強くそう思うようになっていました。

その現れとして紬Pを名乗ることをやめました。いつか誇れる自分になった時に紬Pを名乗ろうと思っていました(今もファンを名乗ってます。その辺はいつか話す時があれば)

そういうことで、GMWからは露骨にジュエルをセーブしながらPRを目指すようになりました。

(ちなみに課金は侠気乱舞のみです。それ以外は無課金でもPR継続程度ならできます)

 

初めて所属したClarisというラウンジさん(今でも感謝しています!早くに抜けちゃってすいません!)

自分と繋がってくれたフォロワーさん(あの頃からいる人が何人いるか分からないけどいつもありがとうございます)

そして、現在所属するDI@MONDSKYというラウンジ

こういった人達がいたおかげで、ここまで1ソシャゲに真剣になることができて、ここまで人間関係が増えて、ライブにオフ会と人生を楽しく出来る環境に恵まれたこと、本当に幸せだと思います。

まさに「たくさん課金してたくさん曲叩いて得たものが人間関係」です。イベランしなかったらこんなに良い縁に恵まれたか分からないなと思います。

(かっこは私の尊敬する人のツイート。もし使用料が発生するのなら請求してください)

 

2020/1/20〜1/27 百花は月下に散りぬるを

f:id:corunear:20210717051322j:plain

ミリシタ感謝祭で初披露の百花月下!ついに来たかと思いました…(紬ちゃんのいるイベは割と期間が空いてました)

念願の和装ユニット!とかより前にはじめての限界ラン(一桁ぐらいを狙う気概のあるイベランを指す気がします)

緊張していました。

詳しくは下記をご覧して頂ければ。(定期イベの走り方にも触れています)

corunear.hatenablog.com

とにかく初限界ランは5位。

後悔したことは色々ありますが最初は概ね満足していました。

しかし、問題はその後のイベントです。

Super duper…などなど後続のイベントでは3775400というptは10傑に届くかどうか、ましてやTPRが取れるかどうかのptと化しました。(色々条件は違いますが)

だんだん、自分が頑張ったと思ったあのイベント、実は大したことないのでは?そんな考えが頭を支配し始めます。

次こそは…という思いでした。

 

2020 6/29〜7/11 ミリシタ三周年イベント

f:id:corunear:20210717054220j:plain

定期イベではリベンジする機会もなく、毎年恒例の周年イベントが来ました。

実は、私は最初目標はそこまで高くなかったです。

エンドロール乗るくらいは頑張ろう、という気持ちです。

(というか、1年で100傑すら遠い存在だったのがエンドロール乗るくらいなんてと

傲慢になれるって今思うと恐ろしいですね)

 

しかし、ここで周年に仕様変更が起きます。

 

リフレッシュタイム6時間→9時間

 

これはすごく大きい仕様変更でした。

ごくごく一般的な社会人の拘束時間は9時間以内が法律で決まっているらしいです。

つまりは社会人の方でも睡眠時間は考慮しなければ、全稼働出来ます。そう言われれば凄い気がする(しない)

学生の自分にとっても、とても都合のいい仕様変更でした。

ということで、なんとなく10傑は行きたいなぐらいを出発点に初の周年ガチランが始まります。

 

行程は正直覚えていないので省きますが、結果は上記の通り紬4位、総合149位です。

最初に思っていたよりは良かったはずなのですが、全く満足できませんでした。

 

そもそも、当時の環境はiPhoneXR、無線、学校にリフレ全当て(睡眠時間はあまりあてていない)なのでこれ以上の結果を望むのは欲が深いことのですが、全く納得していませんでした。

 

1番やりたくなかった長時間リフレ外睡眠をやってしまった、総合100位に乗らなかった、

上より時速は部分は勝っていたので途中から紬3位を狙い始めたが叶わなかった。

色々ありますが結局のところまた自分が望む結果を得られなかったということ、また後悔をしてしまったということです。

f:id:corunear:20210717060740j:plain

これは次のイベランに想いを馳せる恥ずかしいコメント。

 

幕間

3周年から次の花びらメモリーズまで約1年の時間があります。

この期間は自分が走りたい紬ちゃんのイベントが来るまで長い耐えの時間でした。

紬ちゃんの活躍、イベランを拠り所にモチベを絶やさずにきた自分にとっては非常に辛い時期でした。

特に自分の忙しい時期と重なって気付けば知っていた人がいなくなっていたのはとても悲しかったです。

そんな中、知りあいの人が気付けばイベラン猛者になっていて3位内とかに食い込んでいるのを見て負けられないなと僅かにモチベを燃やすことが出来ました。

(その人たちの1人が強すぎて自分が次走るイベントでほぼ全稼働かましてくるとは思いませんでした。強くなりすぎなんよ)

 

五月からはミリオン7thReburn!!!

久しぶりに熱いミリオンのオタクががやがや言いあってる景色が見れて、モチベが再生産され、花びらメモリーズへ。

 

ということもなく、周年イベやる気だったのが急に紬イベがぶち込まれて焦ってました。しかもiPad Pro5という従来より50%性能アップした端末が現れます。

この時は取捨選択を求められ若干鬱でした。(最終的に周年やらないかもなという結論)

 

 

2021 6/17〜6/23 あなたへの花束

f:id:corunear:20210717063422p:plain

ついに始まった花びらメモリーズ。

今回は、iPad Pro5(本当にありがとう)、全休、有線と非常に恵まれた環境を用意することが出来ました。

普段使ってるベッドも裏返して、完全にやる気の体勢。

もちろん目標も出来るところまで。

 

プラチナスターテールというイベントは通常イベと比べると期間が短いです。

普段より24時間少ない150hというイベントは普段のイベントより、寝ないこと。停止しないことが求められます。

しかし、テールはツイッターのイベランをやっている人のツイートを参考にする限り、脳バグというやつがおきやすいらしいです。

脳バグというのは認識難化や判断不良を指します。つまり、文字が線の集まりに見えたり、何をすればいいのか分からなくなったり、そういう状態です。

特に自分はそういうのが酷くて、24時間ぐらい超えれば常にそんな状態でした。

 

そんな中、また1番やりたくなかったことをやりました。

丁寧にひっくり返したベッドを表にして寝ました。

絶望です。この時点で1位は諦め圏内です。

 

と、そんな感じでぐだぐだやってもう一回寝落ちして結果は4位です。

1年間イベランに手付かずの状態であったということ、対策が不十分だったこと。

色々と経験になった良いイベランでした。

 

そして後悔する暇もなく周年イベントがやってきます。

この残念な結果は私にとって幸運でした。

あまりにも寝落ちして石が余ったおかげで、周年が出来ること。

ここでイベランの感覚を十分に取り戻して、次は後悔しないと決心できたこと。

 

2021 6/29〜7/11

f:id:corunear:20210717070820p:plain

f:id:corunear:20210717071028j:plain

凄く長く語りましたが、今までのイベランの結果がこの紬1位、総合12位という結果です。

去年の紬4位から大きく上がって、紬1位という念願の結果を出すことが出来ました。

環境としては前回の花びらメモリーズの時と同じです。つまり1番良い条件で周年イベントをやることが出来たということです。

これでようやく後悔がなく走り切った、というわけではありません。

今回、白石紬のランキングには自分より高いptの状態を維持しながら走っていた人がいます。

f:id:corunear:20210717071715j:plain

このptは1番順位が浮き彫りになる瞬間の前半戦終了時のptです。

1番下が私で、ブースト数とアイテム数的には1番上の人より私が数千pt劣るぐらいで2位であと予測できます。

しかも後半戦では私はおすすめ曲の予想を外していて、向こうは外していないので更に差は広がっていた、そのはずが私は紬1位になっていました。

 

なぜならその人が止まらざるを得ない状況に陥ったからです。(詳しくはプライベートになるため言いません)

もしかしたら、それ以上走れたのかもしれないけど、その人は自分の事情を優先して走らなかったのだろうと私は今でも思ってます。紬1位という到達点、もしかしたら総合10位にも入れるかもしれない、それを前にして自分の大切な事情を優先すること私にはできないだろうなと思います。

本当にその人には尊敬しかないですし、そんな中取れてしまった紬1位を100%誇ることは出来ません。(しかも総合10位の中に白石紬を入れることが出来なかった)

 

さて、そんなわけで幸か不幸か私はまた悔いの残る結果残しました。

でもこの結果のおかげで私にはまだ目標が残ったままです。

 

最後に

なぜ、イベランをするのか

私のイベラン遍歴を通して、ある程度伝えることが出来たと思いますが今改めて答えを出したいと思います。

 

楽しいから

 

この一言に尽きます。

 

始まりは決してプラスの感情では無かったかもしれませんが、結果として良い縁に巡り会えて、自分が真剣になれることが見つかったというのが私にとって凄く重要なことです。

 

イベランというのは時間も金も犠牲にして、何が良いのか?色々反論は出来ますが、

楽しかったらそれだけで人生賭けても良い、世の中そんな人で溢れてるんじゃない?と

イベランをするというのもその一つ。私はそんな風に考えています。

後悔はしないように、自分ができる範囲内で満足する楽しみ方が出来たらそれが一番ですね!

自分にあった楽しみ方で楽しくミリシタライフ!

 

 

私は紬ちゃんの真剣さに憧れたからこそ、これからも白石紬の関わるイベントで最前線を目指していきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

おまけ 周年の走りスケジュール

 

一日目

アブソリュートラン23時間貯め(8-8-9くらい)

(初日0〜8リフレはリスクが高いため回避)

・反省 

470〜500〜470の順のローテでチケット450消費をするべきだった。25分くらい?のロス

f:id:corunear:20210717080209j:plain

上の人と10710ほどの差

 

二日目

0〜7、17〜1リフレ

星屑、しかし完全吐き

・反省点

遅い日でもリフレ中にチケットをためて一回だけ貯めをするべきだった。1分半のロス。以後遅い日でロス。

10時間は理論値24回が入るはず、要対策。

f:id:corunear:20210717080514p:plain

 

三日目

GMW、ちょっとためて完全に吐き。

・注意点

ミッションのシルシは回収しきって吐く。55秒のアド。

・反省点

リテール日跨ぎリフレは日跨ぎの時間と比べて50〜30秒ほどのロス

画像は10秒のロス

f:id:corunear:20210717081105p:plain

 

四日目

0〜1、23〜7リフレ

Retail、ほぼ完全ためシルシ調整22時間

f:id:corunear:20210717082415p:plain



五日目

0〜7、15〜23リフレ

リフレ中にナナスタライブ

アマテラス、マイナスゼロとプレシャスセトラ回収気持ち良すぎたので、リフレいじりのがばも残業ミスのなかったみたいなもの。

4Uヘドバン気持ち良すぎる。

 

六日目

0〜8リフレ

FiR、完全吐き

ミッションのシルシ忘れずに

 

七日目

23〜7リフレ

スタアラ、貯めから完全吐き

反省点

・39時間稼働になってしまった。
・ライブをやめる2回-4296pt

・コンティニュー15回ほど。1分15秒ほどロス

・リスク回避から16時間貯めにすべきだった(?)(というより事前情報の不足)

(去年からの回しの法則が崩れるかMTW回しが崩れるかは運)10分超えのロス

 

八日目

0〜7、17〜1リフレ

SSs、貯め完全吐き

 

九日目

0〜1、8〜16

B☆P、貯め完全吐き

反省点

・過度なリフレ変更はガバ、20秒ほど

十日目

0〜8

アライブユー、良い感じにため吐き

 

十一日目

23〜7

ビッグバルーン、完全貯め

反省点

・39時間稼働はリスク的に控える
・コンティニュー10回ほど。50秒のがば。

 

十二日目〜十三日目

完全吐き

注意点

・丁度稼働時間を半々に分けないと11回が出てしまう。

 

おまけのおまけ ブーストの使い方

貯め30分に8回の計算なら基本6000pt=10分くらい吐きがアド

しかし、おすすめ曲の秒数を比較して計算して決定する。

 

ここでこのブログは終わりです。

周年イベ13日間お疲れ様でした。