ミリシタ5周年イベント 紬1位の走り方メモ

初めまして、白石紬ちゃんのファンのこるにあです。


このブログは5周年イベントを走った結果を記録しておこうという趣旨で書き起こしたもので1%くらいは来年やこれからの周年(同形式なら)でこれを見る人の役に立てて欲しいという願いで残しています。

タイトルの通りメモに近いかもしれないです?

ミリシタイベランについての事前知識はある程度ないと読むのが苦しくなるかもしれません。

よく分からない事前知識については他の方のブログなり(私のブログにも役に立つ何かがあったかもしれない?)を読んでいただければという気持ちです。

 

〜ここから自己紹介(自分語り)

 

さて、今回白石紬ちゃんはセンターを飾る(キービジュ的にはそう見えないけど)アイドル!ということで当初は時間もそこまで取れないところを無理矢理なんとかして頑張るぞという気持ちでやることになります。

ということで目標としては3段階設定しました。

 

自分の周年実績が

1周年白石紬1000以下

2周年白石紬1000以内

3周年白石紬4位(総合tpr漏れ)

4周年白石紬1位(総合12位)

ということで

 

最低目標、白石紬1位

中間目標 総合10位内

最高目標 総合色段(色段とはいうもののほぼ1位と同義)

の三段階で考えました。(過去に白石紬1位を取った方の最高総合順位が1周年4位、3周年10位だったからです)

 

こうやって目標順位を決めておくと、なあなあでやってたら高い順位になってしまったけど最初からやるつもりではなかったので中途半端になって後悔するという失敗を防げます。(3敗)

 

〜ここまで自分語り

 

ということで目標は決めたので用意するものです。

 

iPad Pro5 11インチ 128GB
・食料

・ジュエル(14〜15万くらい現金相当17万くらい)

・ある程度の空き日程

・端末と有線ハブを冷やすやつ

・有線(古いやつ)←敗因、ちゃんと新しいものを用意してください( ; ; )

・有線ハブ

ルーター(これも出来ればいいやつを用意したい)

フレッツ光回線

 

おそらくこんなもの、ほとんどの記事でこの辺りのことはよく触れられているので 

ミリシタ 周年 イベランとか検索すればよく出てきます。

個人的には周年イベントでは質の良い睡眠をとるために炭水化物気にせず栄養をよく取ることがいい気がします。ピザとか。

 

次に今回の周年の変更点をざっと振り返ります

大きな変更点は3つあります

 

・連続お仕事の追加

 

・connecting時間の増加

 

・UIの変更

 

これ以外はリフレ8時間、ブースト、おすすめ曲この辺りは変わりませんでしたね。(毎年新要素はありますがこの辺りは変わらないのかも?)

 

これらの変更点によって考えないといけないことが増えました。

つまり

・従来のミリシタのイベントより回線関係による時速変化の影響が大きくなった。

 

・連続お仕事と通常のお仕事どっちが早いかを考えないといけなくなった。

 

後々分かりますがこれが私の今回の周年の敗因になります。

回線関係を疎かにしたことと、走り方どっちがいいかを考えなかったことが直接の敗因になりました。

 

「周年は情報戦」ということで周年イベントで上を目指したい人はよりやる気が高いラウンジを訪ねることをお勧めします。(どっちが早いかを検証してくれる人、情報を回してくれる人、時速を確認してくれる人のつながりを作りましょう)

 

 

次はどれくらいの回線を使えばいいのか考えます。


私の家のフレッツ光回線の速さと最低価格レベルのpro5の性能です。

pingは3〜5です。

周りのイベランをやっている人(大体自分と時速が同速くらいの人)に聞けば5〜12でも変わらないらしい?

 

正直これくらいあれば理論値pt〜-10万ptくらいは安定して取れる気はします。

 

いくら見た目の回線が早くても何かの機器が古かったら回線が安定しない→時速が遅いということを覚えて帰ってください( ; ; )

 

 

次に連続お仕事が早いか、通常お仕事が早いかを考えたかったですが周年中にしかこの機能はないため机上の空論でしか語れないです。(来年頑張る人は来年また検証してみてください)

 

今回の周年で聞いた話では、前半は通常お仕事、後半は連続お仕事らしいです。(私は前半連続お仕事、後半通常お仕事でやってボコボコにされました)

 

事前の準備や知識としてはこれくらいにして実際の動き方を記録していきます。

 

1日目

おすすめ曲クルリウタなので23hトリガー貯め

見た目は速い層と同じくらいに見えますが、貯めブーストを使ってこれなので前日に1時間くらいしか寝ていなかったり重労働をした後だったりが原因でかなり遅いです。

前日はしっかり休みましょう( ; ; )

ちなみに去年から周年前日くらいに周年の走り方の告知のところに初日のおすすめ曲が載っているのでそれを見て判断しましょう。(クルリウタぐらいわかりやすくないと貯めるかどうか悩むかもしれない)

 

2日目

多分30分ほど貯めて残りは全部トリガーを使い切った気がしますが本来はそこまで貯めなくても大丈夫でした。

あと、毎日の注意としていくら吐きしかしない日でもリフレ中にお仕事をして貯めたチケットで一回だけおすすめ曲をやった方がいいです。

正確なおすすめ曲の予想については2日目に入ったあたりでTwitterで詳しく検索してみてください。

 

3日目

トリガーを全部吐くはずの日

余分に貯めた30分くらいのアイテムが目立ちます。

 

4日目


ピコプラ完全貯めの日でした

確かピコプラより早い曲の日までに使い切るという理由で17時からのリフレにしてます。

あとはいい感じに明日ちょうど吐き切れるトリガーを貯めるだけ。

 

5日目、画像なかった。

多分吐き切れたことでしょう、知らんけど。

 

6日目

前半最終日、ちょうどよくアイテムを貯めてちょうどよく吐き切ります。

後半にアイテムを持ち越すロスは大きいため絶対に持ち越さないという気持ちで頑張りました。

それと何が何でもこの日までにリフレを使い切ってください。後半にリフレ持ち越しは恐ろしいガバになります。時代が時代なら死刑かも。

あと今回は後半が初日二日目が2日連続貯める日だったので、ブーストもこの日までに使い切ることが望ましいです(後半に貯めブーストを使う恐ろしさについては後ほど説明します。ちなみに前半は貯めでも吐きでもどっちのブーストも変わらなさそう、個人的には貯め)

 

後半は言うことは特にない(画像もない)ので飛ばします

初日が365126

2日目が720812個アイテムを貯め切っていたくらいです。

そのあとは全部吐き(4日目にちょっと貯めたくらい)

 

ここからは走り方のメモはしません。

総合7位ってどれくらいの順位なのかとか語ります。

 

前半終了時の私の総合順位はだいたい11〜12位くらいでした。つまり上に5人も人がいたことになります。

1人は1000ptくらい私より上でした。

私はそれはもう警戒してましたが、その方は後半に貯めブーストを3回も使いました。

結果その方は私より約2〜3万pt離れました。これが後半に貯めブーストを使う恐ろしさだと感じます。

 

1人は自分より3万くらいptが上で総合でも色段が狙えるくらいだったかなと思います。

しかし、貯めを少しやりすぎて、結果数千ptに差になりました。

もう1人も貯めをやりすぎた結果、数千ptの差に。

 

また1人は途中で約5〜8分ほど崩れて最初は数千pt負けていましたが、結果数千pt勝てました。

また1人も同じく崩れて順位が繰り上がります。

 

この話で何が言いたいのかというと周年イベントは非常に長いイベントなので、たとえ後半2日目時点で残りは単純操作しかないから順位が確定されていると言われていたとしても総合10傑のボーダー争いですら5人も崩れる人がいた、その可能性があったということです。

ましてや総合10位狙いでなければ…(アイドル別1位狙いは運です対戦相手を見極めましょう)

 

もし来年、6周年ミリシタイベントをやる人がこのメモを読むのなら最後まで後悔がないよう全力でやり切れることを祈っています。

 

 

6周年に向けてvoy@ge!